中年男性、不健康体から健康体を目指す

昨日、脳梗塞で入院した管理人。ボロボロの体から健康体を目指す。そんなブログです。

【入院18日目 退院日】

おはようございます。

今日は退院日です。

今朝の窓から見る街並みは、

うっすら雪化粧です。

f:id:kamemarugo:20200218064543j:image

昨晩、看護師がやってきて、

「入院・退院の患者様全員集合にに満足度調査・アンケートをお渡ししています。是非、記入して提出して下さい。退院後でも大丈夫なので。」

と、アンケート用紙を手渡されました。

 

アンケートに本当の事を書かれたら、主治医は不味いんじゃないか?と思いつつ、無言で受け取りました。

 

一方、看護師の方々には本当にお世話になりました。

 

病院と言うと医師が目立ちますが、看護師あっての病院なのだと知りました。

 

看護師の皆様、ありがとうございました。

 

 

結局、心電図は最後まで外してもらえませんでした。心電図の結果は、教えて貰らいました。

もう、意味は無いと思います。主治医が外す指示を出し忘れているのでしょう。

 

 

さて、今日の朝食、入院最後の食事は、


f:id:kamemarugo:20200218075140j:image

こんな感じ。

朝食を食べ終わり、ふと、窓を見ると


f:id:kamemarugo:20200218082059j:image

写真には撮れませんが、雪が降っています。

しかも、吹雪いています(・.・;)

 

さて、退院手続きです。

先ずは詰所に行き、会計を済ませたいので心電図を外してもらいました。

 

そして、1階の総合受付けに行きました。

そこで、会計受付けを案内され、支払いを済ませました。

 

支払いの明細を確認すると、

     え!?

個室代金がついています。

 

筆者は、新型コロナウィルスの疑いをかけられたので、隔離されていたので個室に入った。つまり、病院都合なのか?

 

それとも、筆者が希望したから。つまり、自己都合なのか?

 

この件について、伺いたかったが、病気が再発したりした時の事を考えました。

 

 

そもそも、患者中心の病院ではなく、病院側の自己中心的な考えで成り立っている病室だと思われます。

 

ここで、トラブルになると次回、又は家族がこの病院に来た時に嫌な思いをすることになるかも知れない・・・

 

と、言う事で、

 

納得はしてませんが、

 

支払いました。

 

支払いを済ませると、入院病棟の詰所に行くように言われました。

 

詰所に行くと、病室で待つように言われ、待ってるて、主治医が来ました。挨拶だけ交わしました。

更に待っていると、看護師がやってきて飲み薬を渡してくれました。

 

これで、退院です。

 

 

退院したら、唐揚げが食べたいと思っていましたが、朝から開いている定食屋さんも見つかりません。

探しながら帰路につきました。

 

 

が、結局、近所のスーパーで唐揚げと、エビフライを買って家に帰りました。

 

家に着くと、腕と足と筋肉が痛くなっていました。

明日、筋肉痛は必至。

 

思っていた以上に、寝たきりの生活は筋力・体力が低下するようです。

 

このままでは仕事に行けません。

 

兎に角、身体を普段の生活に慣らして行きたいと思います。

 

今日の夕食は家族3人、自宅で牡蠣鍋を食べました。

写真は忘れていました。

自宅はいいな・・・

今日はここまで。

おやすみなさい。

2020年2月18日